ぽよぽよ日記

地方在住のしがないサラリーマンでございます。

翔龍

高岡市のラーメン屋、翔龍。

今日、久しぶり(たぶん2年ぶりくらい?)に行ってきました。午後3時くらいに行ったのだけれど、お盆だからか、テーブル席は満員。かろうじてカウンターに座れたものの、自分より後に入ったグループは並んでいました。
f:id:jennyjonsmith:20250816201400j:image

「味噌チャーシューメン」を注文。

昔は、味噌バターコーンにチャーシュートッピングというやんちゃな注文をよくしていましたが、コレステロールを気にして少し控え目にしました笑

いつも変わらないこくのある美味しさ。分厚く、脂身多めで身体に悪そうな(でもめちゃくちゃ美味しい)チャーシュー。

お盆に来たくなる気持ちも、よくわかります。

ブログ再開

今日からブログを再開します。

前までは正直、「ブログを書くことで、見てくれる人が増えて、自己顕示欲が満たされれば良い&あわよくば副収入にも」なんて考えでブログを書いていたけれど、今回は自分の考え整理が目的です。

一方で、ブログとして対外的に発信するのは、「どこかで共感してもらえる人がいたらうれしい、何かの役に立てばうれしい」という気持ちもあるからです。

何を書くかは特決めていません。

書きたいときにやんわり書いていこうと思います。

 

最近思うこと

・AI(Chat GPT)ってすごいですよね。「簡単な文章だったらすぐ作れるんだろうな」程度に思っていましたが、割と複雑な文章でもすぐに作れる。自分の仕事がAIにとられないためにも、「人間にしかできないこと」を追求せねばなと思いました。

男性不妊…子どもができました! またブログ再開します

めちゃくちゃ唐突で本当に申し訳ないのだけれど、、

 

 

子どもができました!!

男の子です。

いま生後7か月です。

 

おととしの12月、1回目の人工授精で運よく成功したのです。

久しぶりにこのブログを見て、どうしても書きたくなってしまい、1年半更新してなかったのに唐突だなーと思いながらキーボードを叩いています。

過去の記事を見ると男性不妊で悩んでいたときのことを思い出しました。

自分の時間はめちゃくちゃ少なくなりましたが、子どもは本当にかわいくてしょうがないです。ほんとよかった。

 

これからまたブログを更新していきたいなーと漠然と思っています。

何を軸にするかは今特にアイデアありませんが、またやんわり書いていきたいと思います。

【解説】補中益気湯とは 病院処方と市販の違い

男性不妊となり、医者から処方された漢方薬補中益気湯」について紹介します。

男性不妊の薬としてはけっこう有名ですよね。

医者から処方された「補中益気湯

飲み方、味

1日3回、毎食前に飲む。粉薬。味は苦いけど、飲むのがつらいという程ではない。

 

効果

精子は作られるのに2か月半~3か月ほどかかり、効果が出たかどうか分かるのもそれくらい飲み続けてからということになる。ちなみに自分が医師から処方されたのは3週間ほど前、あと2か月、道のりは長い。

必ず効果があるわけではないそうなのだけれども、処方した医師曰く原因不明の乏精子症・精子無力症には、漢方くらいしか対処方法がないとのこと。

 

ちなみに、ネットで調べると医学的にもエビデンスがあるみたい。ちょっと古いけど。

近畿大学医学部の研究結果

_pdf (jst.go.jp)

 

ただ、この補中益気湯、別に男性不妊の専門薬ではなく、倦怠感があるときなどに気力や体力を取り戻す薬だそうだ。

自分もこれを飲んでいると、なんとなく体が元気になってきた気がする。

市販のものとの違い

実は8月下旬に精液検査したとき、ネットで色々調べて、自分で市販の補中益気湯を買って飲んでいた。メーカーは同じツムラなので、成分も同じと思われる。

市販の補中益気湯 アマゾンで4730円だった

こちらは1日2回。しかも1回あたりの量も、病院処方のものと比べ少ない。市販は1.875g。処方されるのは2.5グラムだ。1日あたりだと、市販の量の倍くらい飲むことになる。

保険適用

病院で処方されて一番良かったのは、この薬が保険適用で購入できたこと。市販で買うと24日分で4730円、病院処方は35日分で2000円台だった。しかも1日あたりの量は倍だ。さらに、自治体の不妊治療助成で10万円までは補助してもらえるらしい。結局男性不妊の原因は分からなかったけれど、無理やりスケジュールを空けたりして、病院に行ってよかったと思った瞬間だった。笑

まとめ

男性不妊治療の薬として有名な「補中益気湯」だが、病院で処方される1日あたりの量は市販の倍で、しかも費用面では市販のものよりかなり安く購入できる。

自分への効果はまだ定かではない。2か月後、期待したい。

子宮頸がん高度異形成手術 辛かったこと

妻の子宮頸がん高度異形成の手術、妻曰く、何が一番辛かったかというと、手術そのものではなく、手術後の点滴。

血管が見えにくいとかで、何回も針を刺されたらしい。

本人は「腕が太いからだ」とショックを受けていました。血管が細いのも原因になり得るようで女性にはよくあるそうです。

 

さて、手術そのものはというと、背中に麻酔の針を刺すときは痛かった(よく注射であるチクっとして、そのあと深く刺される感じ)そうですが、睡眠を誘う薬を処置してもらい、手術はうとうとしている間に終わったみたいです。もちろん麻酔で痛みもなく。

 

ただ、麻酔を打ったときと手術中、膝を抱えて背中を丸める体勢だったため、手術が終わって足を伸ばしたときも「足を曲げている」おかしな感覚だったみたい。まぁささいなことですね。

 

次に病院に行くのは1週間後、切った病変を検査し、切ったギリギリのところまで異形成だったら、追加で切る必要があるとなり、再度手術となるようです。

 

なかなか落ち着かない日々が続きますね。

今日、入院していた妻が2日ぶりに家に帰ってきたのですが、本調子ではないものの、元気そうで一先ず安心しました。

妻は、いつもは自分より帰りが遅いことも多いのだけれど、来週まで仕事休みをもらっているので、この機会にゆっくり休んでほしいです。高度異形成が見つかって健康に目覚めたらしく、早速健康本を読み漁ってます。笑

 

追記:手術後は3日間、切ったところで細菌が増えるのを防ぐ抗生物質を3日間飲まなきゃいけないそうで、それを飲んでるからか倦怠感と頭痛がひどいと言っていました。手術後、仕事休みにしといて本当に良かったと。これから手術をする方、参考になれば幸いです。

「精子力」はどうしたら上がるか

男を維持する精子力/岡田弘

こんなものを読んだとブログに投稿すること自体、ちょっと恥ずかしいし、笑ってしまう。

でも、面白かったです。

 

男性不妊と診断されて、不安に駆られて、即アマゾンで注文しました。

中指と薬指の関係とか、1回の精液検査の信頼性の話とか、色々へぇーと思うことが書いてあり、精子濃度をどう上げるかが喫緊の課題の自分としては、「スマホをズボンのポケットに入れない」とか本に書いてあることをそのまま取り入れている対策もけっこうあります。

精子濃度への影響はまだ分からないけれど、なんとなく体調も良くなっている気がします。プラシーボかもしれないけれど。

別に不妊に悩んでいない人でも、男性ホルモンを増やすのは良いことなので、一読の価値はあると思います。

 

それにしても、本によると、カップルの10組に1組が不妊で悩んでいるそうです。多くないですか?みんな言わないだけで、そんなに悩んでる人いるのか…。確かにARTクリニックに行ったら満員だったもんな。。

妻 高度異形成手術が無事成功

今日は妻の子宮頸がん 高度異形成の除去手術でした。

手術は無事成功!

妻は明日まで入院していますが、ラインで連絡が来ました。

 

私はというと、こんなときでも平常通り仕事。

難しい手術ではない、とはいえ手術が終わる昼頃になると、無事に終わったのか、そわそわしていました。何度もラインを見て、夕方妻から連絡がきて一安心。

 

病室での夕食の画像も送られてきました。

 

妻が入院した病院の夕食

地味…

 

率直に言うと、まずそう。完食したらしいですが。

なんで病院の食事ってこんな感じなんですかね。

もっといろどり豊かでも良いはず。

胃への優しさとかを考えているのか。でも胃腸が悪くて入院したわけじゃないしなあ。

 

誰か教えてください。