コウノトリくん

男性不妊(乏精子症・精子無力症)でも授かりたい31歳サラリーマン

「精子力」はどうしたら上がるか

男を維持する精子力/岡田弘

こんなものを読んだとブログに投稿すること自体、ちょっと恥ずかしいし、笑ってしまう。

でも、面白かったです。

 

男性不妊と診断されて、不安に駆られて、即アマゾンで注文しました。

中指と薬指の関係とか、1回の精液検査の信頼性の話とか、色々へぇーと思うことが書いてあり、精子濃度をどう上げるかが喫緊の課題の自分としては、「スマホをズボンのポケットに入れない」とか本に書いてあることをそのまま取り入れている対策もけっこうあります。

精子濃度への影響はまだ分からないけれど、なんとなく体調も良くなっている気がします。プラシーボかもしれないけれど。

別に不妊に悩んでいない人でも、男性ホルモンを増やすのは良いことなので、一読の価値はあると思います。

 

それにしても、本によると、カップルの10組に1組が不妊で悩んでいるそうです。多くないですか?みんな言わないだけで、そんなに悩んでる人いるのか…。確かにARTクリニックに行ったら満員だったもんな。。