コウノトリくん

男性不妊(乏精子症・精子無力症)でも授かりたい31歳サラリーマン

テストステロンは通常値、つまり原因不明~これまでの経緯~

久々の投稿になります。

 

これまでの経緯を簡単に振り返らせてください。

 

8月下旬 仕事の夏季休暇で暇だったため、「そうだ、なかなか子供できんし、精液検査でも受けてみるか」と軽いノリで、泌尿器科のクリニックで検査受ける

 ⇒顕微鏡を見た医師に「精子が少ない、自然妊娠は無理」と言われショック受

 

9月下旬 泌尿器科クリニックに詳細な検査結果をとりにいく

 ⇒精子濃度300万/ml,運動率30%

  医師から乏精子症で精子無力症だと告げられる

 

10月上旬 真剣に治療しようと、週に2回、県外から男性不妊の専門医が来るという泌尿器科の病院を受診。ここでも精液検査

 ⇒結果:精子濃度178万/ml,運動率48%

  やっぱ悪い。精子濃度は前より下がってる。ふんどししてサプリ飲んでたのに…。

  血液も採取される

 

10月12日 血液検査の結果発表

 ⇒男性ホルモン(テストステロン)は正常値。FSH(精子作れと指令を出すホルモン)は高     値異常値。つまり、精子作れとめっちゃ命令出しているにも関わらず、精子作れないということ。つまり、睾丸の精子作る能力が人より劣っている、つまり原因不明と言われる。←いまここ

 

対策のしようがなく、漢方薬を飲むと少しは改善する場合があるという医師の勧めで、とりあえず漢方薬(補中益気湯)を服用しています。医者に通う前も自分で買って服用していたんだけど。保険適用になったので、安く買えています。

あと医師から指示された服用量も、自分で買って飲んでいたときの量(箱に書いてあった推奨量)の倍。これでちょっとは改善することを祈ってやまない。