コウノトリくん

男性不妊(乏精子症・精子無力症)でも授かりたい31歳サラリーマン

男性不妊を言うか、言わないか

「男性不妊と診断されたことを、周りに言うか」

 

少し悩んだが、自分の場合は言ってしまった方が気持ちが楽になると思っている。

別に悪いことしたわけじゃないし、隠すことでもない。

でも、なんとなく言いづらい空気はあるし(自分がそう思っているだけかもしれないけど)、会話の中で突然「この間、男性不妊と診断されました」とは唐突すぎて切り出しにくい。

 

「実は喫緊の課題があって…」とか「最近悩んでることがあって…」とか切り出すようにしているんだけど、相手の反応は様々。

「まじかよ!」と驚きとともに笑ってくれるはいいが、「へーそうなんだ」と神妙な面持ちで言われるのはなんかしんどい。(こっちから切り出しておいて何だと言われそうだが)

 

あと、女性の前ではやはり言いにくい。相手とシチュエーションによってはセクハラに問われるのかな…なんて思ってしまう。(実際のところ、どうなのだろうか…)

 

でも基本的には声高らかに言いたい気持ちがある。(変態かもしれない)

他の当事者の皆さんは、男性不妊を周囲に言うことについて、どんな風に考えているのだろうか。