コウノトリくん

男性不妊(乏精子症・精子無力症)でも授かりたい31歳サラリーマン

歴史はドラマ もし世界が1つのクラスだったら

面白かった!

 

マンガ もし世界が1つのクラスだったら/原作:大橋弘

この前、たまたま本屋で見つけて、これは面白い!と確信し衝動買い。

日本開国から第二次世界大戦の終わりまでを、各国を擬人化して、世界を1つのクラス に見立ててマンガ化するという、これまでありそうでなかった本。一気に読み終え、期待を裏切りませんでした。

小学校から高校まで、歴史はただの暗記科目だと思っていて大嫌いだったけど、こんな風にストーリーが理解できると本当に面白い。

 

各国の擬人化…ということで、偏見だ、単純化しすぎているとか批判もあると思うけど、とっつきにくいことをそのまま伝えるのではなく、作者の解釈が入ってもいいから面白く伝えるのもあって良い。

(ロシアの生徒の風貌を、ロシア人がみたらどう思うのかな…笑)

 

制作には5年かかったという。歴史解釈等、微妙な事柄も多くあるだろうから、かなり大変だったのではないか。ただ面白ければ良いというのではなく、「史実に忠実に」という作者の信念も感じる大作だと思う。