コウノトリくん

男性不妊(乏精子症・精子無力症)でも授かりたい31歳サラリーマン

TENGA メンズルーペ

昨日に引き続き、私は夏休み。

会社から9日間の休みをもらっているのだ。

妻は仕事に行き、私は1日をほぼ家で1人で過ごした。

 

男性不妊からの回復のために昨日注文したサプリやら、ふんどしやらが朝からわんさか届いた。その中の1つ「TENGAメンズルーペ」の測定結果について今日は記したい。

 

Amazon | TENGA MEN'S LOUPE テンガ メンズ ルーペ 【スマートフォン用 精子観察キット】 | TENGAヘルスケア(テンガヘルスケア) | サプリメント・ビタミン

 

テンガメンズルーペとは、自分のスマホで、自分の精子が観察できるというアイテムだ。

一昨日、クリニックで、精液をみてもらった医師から「精子が少ない」と言われ、ショックを受けたと同時に、「何かの間違いじゃないか。体調によっても変わるみたいだし」と思っていた。

そこで今日は、このルーペを使ってもう一度自分の精子を見てみようと思ったのだった。

 

その結果

 

テンガメンズルーペでの測定結果

精子濃度約500万匹。

WHOの基準が1500万匹だっけか…。

 

禁欲日数が少ないとは言え、

自分はほんものの乏精子症なのだろうか。

 

しかも運動率も悪くないか。

テンガメンズルーペによればこの精子数だと人工授精も難しいらしい。

これはやばい。

 

思えばちょっと前までサウナに通ってたし、長風呂もよくしてたしなあ。

仕事柄もあって座りっぱなしだったりと、全くそっちを労わっていなかった。

生活習慣を改めるとともに、今日届いたサプリなどを駆使して何とか回復させねば。。

しかし、夏休みが明けると仕事が来月末まで激務なんだよなあ。