コウノトリくん

男性不妊(乏精子症・精子無力症)でも授かりたい31歳サラリーマン

30年前のフィルムで撮ってみた

今年の初め、妻の父親からフィルムカメラをもらった。

30年ほど前のもので、妻やその姉が子供のときに使っていたものだそうだ。

カメラバッグの中に当時のフィルムも入っていた。

見ればとっくに使用期限が過ぎていたが、どんな色が出るか、撮ってみた。

高山の奥飛騨クマ牧場、太閤山ランドなど 30年前のフィルムで撮影。

ざらつきがすごい。

30年前のフィルムで撮影

でもこれはこれで味があって好きだ。

 

フィルムは若者の間でちょっとしたブームらしい。

スマホなどのデジタルカメラが当たり前のこの時代に、フィルムが好まれる理由は分かる気がする。

何と言うか、写真らしく撮れる。自分は31歳になるが、フィルムで撮った写真を見ると「子供のときの写真はこんな感じだった」とどこか懐かしく思える。

 

撮る方にしてみれば、デジタルみたいに何枚も撮れないし、フィルム代、現像代もかかるからコスパ悪いが、その不便さも良いところ。

適度な緊張感が生まれると前向きにとらえることにしている。

撮ってすぐに見ることできないから、絞りの調整やシャッタースピードで写りがどうなるかなど、経験を積むしかない。もっと練習しよう。